神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

岐阜県図書館様 福来友吉は東京帝国大学を辞職ではなく、休職期間満了による失職ですよ!

f:id:jyunku:20200812172827j:plain
 岐阜県図書館のホームページに「岐阜県ゆかりの先駆者 | 岐阜県図書館」があって面白い。福来友吉を始め、江崎礼二(早取写真の元祖)、和田萬吉(日本図書館界の大恩人)、木村小舟(少年小説作者)、早矢仕有的(丸善の創設者)、和田篤太郎(春陽堂の創設者)らが載っている。あとは、太霊道田中守平や霊気療法の臼井甕男も入れて欲しいところだが、さすがにちょっと無理か(^_^;)
 さて、せっかくの好企画だが、福来友吉に関する記述に見逃せない誤りがある。福来の東京帝国大学追放に関して、「東京帝国大学を辞職」としている。これは、「福来友吉の東京帝国大学文科大学助教授追放に関する二つの説 - 神保町系オタオタ日記」で言及したことがある「辞職説」を採用してしまっている。正しくは、休職期間の満了による失職である。詳しくは、中沢信午「福来友吉博士の生涯とその学問」『福来心理学研究所報告』3巻,昭和61年を参照されたい。記述が長くなるのが嫌であれば、せめて「東京帝国大学を退職」としていただきたい。
 元はと言えば、福来本人が高野山大学に提出した履歴書が間違っているのが諸悪の根源である。自作の履歴だからといって、必ずしも信用できないという良い例である。