神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和8年竹中郁から川西英に贈られた詩とはーー小磯記念美術館で開館30年特別展「竹中郁と小磯良平」、神戸ゆかりの美術館で特別展「川西英」を開催予定ーー

久しぶりに小磯記念美術館に行ってきました。お目当ては、特別展「秘蔵の小磯良平ーー武田薬品コレクションから」に出品されている薬用植物画である。薬用植物学を多少かじったこともあって、小磯の作品の中でも好きな画である。 美術館で、次の特別展は開館30…

『和紙談叢』第1冊(澄心堂、昭和12年)を編集した後に消えた謎の奥本正人ーー向日市文化資料館で企画展「『紙漉村旅日記』が語る和紙と時代」開催中ーー

壽岳文章は平成4(1992)年没。今年が、没後30年に当たる。そのためか幾つか壽岳関係の出版・展覧会を目にする。『民藝』7月号(日本民藝協会)は、特集「寿岳文章と民藝運動」である。本誌は、壽岳の孫弟子に当たる中島俊郎先生から御恵投いただきました。ありが…

坪内逍遥は「沙翁」を「シヤヲウ」と読んでいたーー早稲田大学坪内博士記念演劇博物館職員の平塚義角から岡山の教員花田一重宛葉書からーー

星槎グループ監修、飯倉洋一・日置貴之・真山蘭里編『真山青果とは何者か?』(文学通信、令和元年7月)260頁に参考文献として、大山功『真山青果:人と作品』(木耳社、昭和53年12月)が出ている。この演劇評論家大山の経歴は、『20世紀日本人名事典』(日外アソ…

昭和32年11月2日奈良女子大学の文化祭で講演「西洋文学と日本」をした桑原武夫

平安蚤の市で入手した奈良女子大学の学生達による北海道旅行の計画書についての記事「昭和32年奈良女子大学家政学部被服科の女学生が旅した北海道ーー山本志乃『団体旅行の文化史』(創元社)を使うーー - 神保町系オタオタ日記」は、多少評判が良かったようだ。…

山口瑞穂『近現代日本とエホバの証人』(法藏館)でも活用された小林昌樹編『雑誌新聞発行部数事典』(金沢文圃閣)

山口瑞穂先生の『近現代日本とエホバの証人:その歴史的展開』(法藏館、令和4年2月)103頁の註に小林昌樹編・解説『雑誌新聞発行部数事典ーー昭和戦前期 附.発禁本部数総覧』(金沢文圃閣、平成23年12月。以下『事典』という。)*1が出てきた。 (27) 発禁処分と…

大正末期に松本幸四郞や宝塚少女歌劇の公演を主催した都ホテル内のアートクラブとからふね屋印刷所

三密堂書店をのぞいてきた。店内で特価200円の『アートクラブ第十二回例会松本幸四郎公演会』の冊子を発見。都ホテル内のアートクラブが大正15年11月29日岡崎の京都市公会堂で主催した松本幸四郎公演会の演目と脚本の一部(?)を掲載した31頁の小冊子である。…

昭和32年奈良女子大学家政学部被服科の女学生が旅した北海道ーー山本志乃『団体旅行の文化史』(創元社)を使うーー

山本志乃『団体旅行の文化史:旅の大衆化とその系譜』(創元社、令和3年9月)135頁は、明治期に男子から女子へと広がった修学旅行の例として奈良県女子師範学校を挙げている。奈良県師範学校に女子部が開設された明治35年の翌年大阪の内国勧業博覧会に出かけた…

文庫櫂にあった柳田國男『遠野物語』初版の限定番号は何番だったのか?

逃した獲物は大きかった。文庫櫂のガラスケース内にあった柳田國男『遠野物語』の初版は、店で売れなかったのでヤフオクに出されて売れたという。店にあることは以前から聴いていたが、手が出ない値段だろうし、今更『遠野物語』の初版を見ても新知見を得ら…

第4代東洋大学学長境野黄洋旧蔵の村上専精『仏教統一論』(金港堂、明治34年)を発見!ーーオリオン・クラウタウ編『村上専精と日本近代仏教』(法藏館)に寄せてーー

オリオン・クラウタウ編『村上専精と日本近代仏教』(法藏館、令和3年2月)では、複数の論者が村上『仏教統一論第一編大綱論』(金港堂、明治34年7月。以下単に『仏教統一論』という。)及び境野黄洋「仏教統一論を読みて」(以下「批評」という。)収録の『仏教統一論…

昭和10年3月坪内逍遥の葬儀に伴う妻坪内センから岡山の教育者花田一重宛礼状

岡山の教育者・郷土史家であった花田一重宛書簡群の中でも、ひときわ異彩を放つ黒枠の封書である。昭和10年3月4日付け(封書の消印は同月8日)の坪内センからの礼状が入っていた。センは、同年2月28日に亡くなった坪内雄蔵(逍遥)の妻である。逍遥の葬儀告別式…

『公職追放に関する覚書該当者名簿』から漏れた井上秀日本女子大学校校長

平安神宮古本まつりでは、色々拾えました。最も驚いたのは、不死鳥BOOKSの200円均一箱から見つけた本。しかし、出し惜しみして今回は汎書店の100円・200円台から拾った非売品の『井上秀伝』(桜楓会出版・編集部、昭和48年4月)の紹介にしよう。初日から出てい…

太田喜二郎人生最後の年賀状ーー津崎信子宛年賀状からーー

『近代文化人ネットワーク 太田喜二郎の周辺』(京都大学人文科学研究所みやこの学術資源研究・活用プロジェクト、令和3年)を頂きました。ありがとうございます。特に洋画家である太田が受け取った知人・友人からの手紙の封筒に記された差出人の署名部分を貼…

昭和33年志賀直哉から岡山の教育者花田一重への葉書

これも岡山の教育者・郷土史家だった花田一重宛書簡群の一つ。昭和33年2月12日付けで、文面は受け取った手紙を「学校図書の方」に回送したという内容である。最初は 「学校図書」を「学校の図書館」の意味と思い、志賀で「学校」と言ったら学習院のことかと思ってし…

明治42年石原忍が横浜正金銀行ロンドン支店の氏家洗耳宛に送った故医学士小川三紀記念奨学資金計画の案内葉書

今年も平安神宮前で古本まつりが開催された。シルヴァン書房も出店し、寸葉品(絵葉書など)も出品されていた。絵葉書を数枚購入したので、そのうち1枚を紹介しておこう。明治42年石原忍が横浜正金銀行ロンドン支店内の氏家洗耳宛に送った年賀状である。石原は…