神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

坪内祐三「日記から 50人、50の「その時」」

坪内祐三氏が平成17年4月2日から18年4月2日まで毎日新聞(東京版)で連載した「日記から 50人、50の「その時」」。取り上げられたのは、

夏目漱石三島由紀夫青野季吉志賀直哉野上弥生子森田草平高野悦子柳田国男中島健蔵山田風太郎江藤淳木山捷平阿部昭尾崎紅葉伊藤整大宅壮一、浮谷東次郎、高見順森銑三神谷美恵子大佛次郎竹内好岸田劉生内田魯庵山口瞳武田百合子大岡昇平、吉野秀雄、植草甚一徳永康元石川啄木、外村繁、黒田三郎内田百輭佐藤栄作秋田雨雀笹川良一深代惇郎木佐木勝古川ロッパ岡本綺堂遠藤周作小泉信三中井英夫、依田学海、野口冨士男永井荷風添田知道南方熊楠樋口一葉、(番外)荷風とロッパの2・26

平成18年2月26日は70周年に当たる二・二六事件がらみの日記を紹介しようと考えていたが、紙面の都合で休載になったという。その幻の回に登場するはずだった日記は、秘密としている。日記好きのオタどんが推測してみると、複数の候補があるが、そのうちの一つを紹介してみよう。誰の日記かは、私も秘密にしておこう。

昭和11年2月26日 昨夜安さんたちと飲んで、飲み過ぎで、十時頃ぼんやり起きた。
         宿酔だ。
         坂本君の妻君が来て、
         「東京は大変ですつて、岡田さんや大臣たちが大抵殺されちやつたんですつて」と云ふ話である。
         冗談ではないらしい。(略)
         里村が帰つて来て、これ又、「大変だぞ」つて云ふ。
         大変だろうが何だろうが、宿酔で気持が悪いから誘つて二人で銭湯に行く。
         郊外では別に変つたことはないらしい。静かなものだ。

なお、この連載は、「近く毎日新聞社から単行本として刊行され」るはずだったが、現時点でもその予定はないようだ。

              • -

中西昭雄「ヨセバ・クリティーク 「文を売って、志を守る」を開拓した先駆者の評伝--黒岩比佐子『パンとペン--社会主義者堺利彦と「売文社」の闘い』を読む」『寄せ場』24号 という書評があるようだ。