神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

大川周明と楢崎皐月


辻潤の妹恒の夫で、津田光造という人がいる。アナキストから国家主義者に転向して、戦後は「著書」を理由として公職追放に該当。『大川周明関係文書』に津田の大川宛書簡が収録されているので、見てみよう。昭和29年2月18日付け書簡に、

このたび厚木における楢崎先生の「植物波農法」の御発表は、唯驚嘆と感謝と感激あるのみです。その理学的根拠を完全に理解するだけでも大変な仕事で、これは在来の洋式物理学、生物学、生理学、心理学、病理学、医学、農学、動植物学、世界観ないし哲学に対する革命であり、従つて日本的原理に立つ学問の綜合的再建ということになりますから、どうしてもそこに一つの綜合的研究機構が必要になります。日本優生協会はこの綜合的優生科学を建設するために「優生大学」を建てなければならないことになるでしょう。こゝに学界に投げられた楢崎先生の一石は、日本の学界に真の日本的ルネツサンスの大きな波紋を画いたと思います。


「日本優生協会」というのは、『右翼事典』によると、昭和28年6月、旧大日本青年党池田徂弘によって、植物波農法普及のため設立された団体。大川周辺の人物には、やはりトンデモ系の人も多いようだ。


(参考)大川と楢崎については、ma-tango氏も言及していたと思うが、見当たらない。