神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

退屈男が目撃したサンカ


旗本退屈男で知られる佐々木味津三は、明治29年3月愛知県北設楽郡津具村生まれだが、少年期にサンカを目撃していたという*1

近頃山窩が、大衆物の呼びものの一つになりかけてゐるらしいが、三河の山奥で育ツた僕は、少年のころ、しばしばこの山窩の移動を見たことがある。
僕の村では、これをポンと呼んだ。(略)(昭和八年七月)


佐々木の作品は、読んだことはないが、まさかサンカ小説なぞ書いていないだろうね。


追記:「干物女」なんて用語があるのね。知らなんだよ。 


   内田春菊『こんな女じゃ勃たねえよ』(文春文庫)を立ち読み。すごいタイトルだね。「こんな古本本じゃ勃たねえよ」(塩山芳明談)*2、なんちて(笑

*1:「村のユーモア」『佐々木味津三全集』第12巻、平凡社昭和10年3月

*2:塩山芳明古本本は皆殺し」『エンタクシー』18号参照