神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

荷風のベレー帽を盗んだ古本屋

永井永光『父荷風』によると、荷風の葬儀の時に、『断腸亭日乗』の原本が盗まれないよう対策をとったという。しかし、他の物が盗まれた。

実際に物が盗まれました。ベレー帽と埋葬書で、犯人は市川のマーケットの古本屋でした。出棺のときの写真にも写っている人ですが、埋葬書だけは返してもらいました。埋葬書がないと焼き場で困るのです。

ベレー帽はわかるが、埋葬書(埋葬許可書)を盗んでどうするんだ?

                                          • -

おはよう書物蔵君。今回の君の使命だが、『文献継承』に日本図書館学会と小川寿一について書いてもらうことである。例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されてもブンポは一切関知しないからそのつもりで。なおこのテープは自動的に消滅する。成功を祈る。
ていうか、ゴロウタンに関する別稿はどうなったのかすら。

                                        • -

『SPA!』の坪内・福田対談は、みんなブログをやめてツイッターへ走っているという話。

楽工社のトンデモ本関係の本は、すべて国会図書館に納本されていない。どういうこっちゃ。

                                        • -

レスリー・メイヤー『バレンタインは雪あそび』(創元推理文庫)も図書館ミステリーか。
バレンタインは雪あそび (創元推理文庫)