神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

合コンとしての朝の読書会


ちょっと前のNHKでネットで知り合った人たちによる喫茶店での朝の読書会を紹介していた。

・晩にやるとどうしてもお酒が入ってしまい、非能率である
・本の内容を短時間で紹介できるようまとめるのは、仕事のスキル・アップにもなる

というような殊勝なことを言っていたが、男女3〜4人ずつ位の集まりで、出会いの場にもなっているのだろうなあと、誰ぞの戦時読書運動=合コン説を思い出したりした。

                                                                                        • -


今週の黒岩さんの書評は、本命・菊地信義『装幀思案』、穴馬・右田裕規天皇制と進化論』だったが、結果は虫明亜呂無『女の足指と電話機 回想の女優たち』(清流出版)でした。そうきましたか。
女の足指と電話機―回想の女優たち

                                                                                    • -


何やら大騒ぎのようだが、神戸市立図書館(中央区)など公共施設は開館するらしい。
ジュンク堂の「難波店」の店名が「千日前店」に変わった。

                                                                                    • -


千葉俊二「複製技術の時代における「陰翳礼讃」」『谷崎潤一郎 境界を超えて』
19頁8行目「稲垣鷹穂」→「板垣鷹穂」

                                                                                  • -


猫猫先生のコメントでぎょっとするのは、レズラズィ氏がThe Islamic Fraternityを養作の遺族から入手したのであれば、養作=烏峰となってしまう・・・