神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

演歌師添田唖蝉坊の正相正体健康法

f:id:jyunku:20190828145955j:plain
添田唖蝉坊・知道親子には多少興味があって、リブロポートの民間日本学者シリーズ、木村聖哉添田唖蝉坊・知道ーー演歌二代風狂伝』も買ってある。古書英二(練馬区)の500円から200円に値下げした値札が付いているので、西部古書会館の古本市で買ったか。余談だが、近年東京の古書会館では何度も値下げした跡が残る値札が目立つ。1回だけでなく、2回、3回と手書きで値下げした跡が残っている値札が目立つのである。買う方としては安いほどありがたいのだが、古書業界の将来が心配になったりする。
さて、『秋田雨雀日記』2巻(未来社、昭和40年11月)を見ていたら、唖蝉坊の健康法が出てきた。

(昭和六年)
三月二十八日
(略)添田唖蝉坊氏が訪ねてきた。健康法をはじめるのだそうだ。(略)

この時期の唖蝉坊の動向を『添田唖蝉坊・知道著作集』1巻(刀水書房、昭和57年8月)の「添田唖蝉坊添田平吉年譜」から見ると、

大正14年 桐生に山居、半仙生活、松葉食をする。天竜居を称し、人体諸相の研究にふける。
大正15年 伝統、科学両面の迷信打破のため各地に講演会をひらく。
昭和2年 人体研究、易の研究
昭和3年 東京に戻る。
昭和6年 正相正体を案じ、唱道する。   

同書には、大正14年4月18日桐生に山居し、「正相正体を念じ、米食を廃し、松葉を用ゐた」時の挨拶状が引用されている。

(略)
今回下記に居を卜し、半仙生活?に入ります。これは決して逃避ではありません。真の人間生活に衝き入らうとする、新しい強い信念の下に於てゞあります。
(略)
群馬県桐生市小曽根(竹次郎稲荷社境内)
天竜居 添 田 拝

また、同書には昭和6年の賀状に代えた挨拶文も出ている。

賀正 昭和六年一月元旦
本年は正相正体(身心保健の修養)の小冊子を出版し、広く世に頒布したいと思ひます。何分よろしく御賛助を御願ひします。
(略)米食を廃して七年、独特「人体研究」と「食物研究」を継続して居ります。精神爽快、身体頗る健、食べ物うまく、金なし。
正相正体修養道場 天竜居 添 田 唖 蝉 坊
東京市外長崎町西向二五六六

文中の「小冊子」を見れば、正相正体健康法の詳細がわかるかもしれない。単なる菜食主義ではなかろう。しかし、所蔵する図書館は皆無か。