神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

みやこめっせの帰りに『青樹社主催東郷青児第二回油絵小品展覧会』を掘り出す

今日も今日とて、みやこめっせの「春の古書大即売会」へ。紫陽書院の棚で戦前のキクオ書店の古書目録を購入。今回紫陽書院が各種古書目録を出品していて特に楽しめた。オタどん賞をあげちゃう(^-^)
さて帰りに先日来ていた誰ぞが移動中にコッソリ(?)行ってた某書店の均一コーナーを覗く。小冊子(縦15cm、横11cm)を発見。『青樹社主催東郷青児第二回油絵小品展覧会』で、8頁。昭和14年4月に青樹社大阪支店で開催された展覧会の目録で、油絵の写真5点、東郷の「青樹社主催第二回作品展に際して」と陳列目録が掲載されている。調べてみると、「美術図書館横断検索」でもヒットしない珍しいもののようだ。「日本の古本屋」では、同じ内容の物か不明だが、東京の青樹社本店で同年3月に開催された際の目録が2万円以上付いている。もしかしたら東京版よりも大阪版の方が貴重かもしれないなあ。みやこめっせだけでもホクホクの成果だったが、ついでに寄った店の均一台でも大当たりだった。今回の古本強化週間は、古本猛者達から古本力を貰ったのかバコバコ拾えたし、刺激的な懇談もできたし、思い出に残る日々となった。