神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

朝日新聞社の伝書鳩を心配する高見順

高見順の日記に伝書鳩ネタあり。

昭和20年1月26日 帝国ホテルの横山氏の部屋を訪れたが不在。四丁目まで歩く。朝日新聞社の上に伝書鳩が舞っている。何か眼をひかれた。

    1月30日 (略)爆撃の被害地を見に行くことにし、地下鉄で銀座に出ようとすると、新橋までしか行かない。(略)朝日新聞社のガラスはみんな破壊されていて、窓から破片を集めたのを掃き棄てている。伝書鳩はどうしたろう。

高見が心配した伝書鳩だが、朝日新聞社は直撃を免れているので、伝書鳩は無事だったと思われる。

                                              • -

大阪市立中央図書館でIT関係の棚に黒岩さんの『伝書鳩 もうひとつのIT』(文春新書)があるのを見た時、何年か前の黒岩さんと岡崎氏のトーク*1で、黒岩さんが「某書店では、ITの本と一緒に並んでいました。写真に撮っておけばよかった」と言われたのを思い出して、笑ってしまった。しかし、図書館的には通信関係ということで、間違っていないようだ。でも、日本史か、軍用鳩の面を重視すれば軍事関係に置いた方が、しっくりくると思うがどうだろうね。

                                              • -

ある名簿を見せてもらった。大原竜子は出てこないが、「Wells 実践女子大学教授 東京都港区青山南町五の45」はあった。フローレンス・ウェルス女史だ。

*1:2006年6月4日でした