神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

台風も地震も何のその


誰ぞは昨日岡山へ寄った後、既に京都へ到着していたらしい。u-sen氏は今頃どこにいるかしら。


朝から雨が降っているし、テレビを見てたらいきなり緊急地震速報の表示で、なんだろうと思っていたらグラグラと来た。古本市はどうなることやらと思っていたら、雨もやんで、関西ではたいした震度ではなかったようだ。
わしは、行かないと言った覚えはないので、少し出遅れたがのぞいてきた。テレビカメラは2台見た。何とか大関を見たよと言っている人がいたが、誰だろう。梁山泊の雑誌3冊200円のコーナーで、シャカシャカしている誰ぞに黙礼した。

                                                          • -


今週の黒岩さんの書評は、もしや『食ショック』と思わせておいて(?)、山口由美『消えた宿泊名簿―ホテルが語る戦争の記憶― 』(新潮社)かしらと思っていたら、そのとおりであった。
消えた宿泊名簿―ホテルが語る戦争の記憶

毎日新聞で「子どもは見ていた 戦争と動物」が始まっていた。第2回目は軍用兎。軍用鳩も登場するかしら。
光文社のPR誌『本が好き!』は、ナンダロウさんや豊崎由美さんの連載中だが、光文社も「出版不況の例外にあらず」、12月10日刊行の1月号で休刊とのこと。