神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

国策プロパガンダ雑誌「FRONT」顧問としての岡正雄


   これは戦争中、岡田桑三、林達三、中島健蔵木村伊兵衛
   原弘氏らを中心として出版していた「フロント」という写真
   雑誌−これには私や岩村忍君も顧問として関係していました− 
   の経営面を担当していた山本房次郎さんという方があり、この
   山本氏がもと軍の糧抹省にいた陸軍少佐の人と共に、椎茸の
   菌の生産を計画して、この事業化について私に相談をもちこ
   まれたのです。(中略)
   私はまた渋沢さんにこの計画をもちこんだのです。渋沢さん
   は今度は翡翠の時とちがって、相当本気に考えてくださって、
   渋沢さんの肝入りで会社がつくられることになりました。
   (「パージ時代の渋沢さんの思い出」:初出「民間伝承」第
   28号4号 昭和39年)
   


岡正雄東方社の「FRONT」で具体的には何をしていたのだろうか?

ちなみに、先日の「プリンティング・オデッセイ2000−2005−
印刷博物館コレクション展」(前期)では、
同誌の「1・2合併号 海軍号」(昭和17年)、「3・4合併号 
陸軍号」(昭和17年)、「7号 落下傘部隊号」(昭和18年)
が展示された。(現在は後期開催中)

「FRONT」との関係もさることながら、もっとおもしろい雑誌にも関係して
いたみたいだ。巻末の「岡正雄年譜」によると、


  昭和24年(1949)51歳
   1月、友人の発行する漫画雑誌「スーパーマン」の顧問として参加。
   のち専務取締役として、経営、金策に苦心したが、秋廃刊。スーパー
   マン誌の負債のため、家計は困窮を極める。


「スーパーマン」って雑誌は知らないが、民俗学者岡が関係するとは愉快
なり。