神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

岡正雄、ヒトラーのオーストリア併合を目撃


   ところで、日本学研究所として私に与えられた研究室という
   のは、それまで精神分析学の研究室だったところなんですよ。
   フロイトがやはりナチスの侵入によって亡命したために、そ
   の研究室が空いて、その部屋が私に当てがわれたわけ。
   (中略)
   ヒトラーが入ってきたのは三月ですけど、すでにオーストリア
   首相のドルフスはナチスに射殺されており、ラバックという放
   送局も、ナチスに占領されていたんです。(中略)
   それからその日の午後は、英雄広場でヒトラーが市民への呼び
   かけをやったんですね。そのときの演説はいまでも耳にのこって
   ますけど、
   「この併合はヒトラー個人の力ではない、もちろんドイツの力で
   もない、これはオーストラリア人[ママ]の力によるものである」
   というわけです。うまいもんだったですよ。
   (「民族学との出会い」:初出「歴史公論」4巻10、11、
   12号 昭和53年)