神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

円町の喫茶ソラリス


年をとってきて段々記憶が定かでなくなってきたが、円町にあった喫茶店ソラリスに、行ったことがあるのか、ないのかもはっきりしなくなってきた。まあ、あったとしても1回位だろう。店名の由来になったレム原作のソラリスの映画*1も、大阪で見たのか、岩波ホールで見たのか、はっきりしない。冒頭の自然の風景がきれいだったという印象が残るが、SF映画で自然の風景が良かったというのも、なんかおかしなものである。哲学的で展開が退屈なせいか。未来都市のシーンの撮影が東京で行われ、確か首都高の新宿とかの表示が出てくるのには笑った覚えがある。

                                                                  • -


一時期SFファンジン(同人誌)を集めていた。『イスカーチェリ』や赤井敏夫氏らの『CRYPT』(黒魔団)はまだ持っていると思う。巽孝之氏の『科学魔界』とか東洋大学SF研究会の『HOMME』は多分買っていない。何の同人誌だったか、「長期間購読しているのはあなただけで、同人の作品の進歩の度合いを客観的に知りたいので、感想を教えてくだい」と連絡がきたことがあった。買っているだけで、読んでいなかったので、冷や汗をかいてしまった。


虎屋ギャラリーは行ったことがない。現在「子どもとお菓子展」が開催中。6月16日まで。

                                                              • -


誰ぞのコメントもフォローされとる→「http://hatena-anohito.appspot.com/_hdcomment/shomotsubugyo/

                                                              • -


「Web英語青年」がオカルトに。→「http://d.hatena.ne.jp/ma-tango/20090602