神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

編集合戦


ウィキペディアの「栗本薫」の項目への注意書き。

この項目は亡くなったばかりの人物について扱っています。その人物の死の詳細や死者を取り巻く環境また状況が知れ渡っていくに従い、この項目の内容もまた急速に大きく変化することがありますのでご注意ください。
投稿者は検証可能性を必ず確認の上、正確な記述をお願いします。また出典の挙げられていない死に関する記述については、一切残さず全てを除去してください。


猫猫先生も亡くなったら(おいおい、殺すな)、2ちゃんねらーを中心として、やたら編集されちゃうかしら。


栗本で思い出すのは、デビュー間もない頃、小松左京が、
「あんた、処女じゃないだろう」
と言って、怒られたので、
「じゃ、処女だろう」
と言い直したら、益々怒られたというエピソードを思い出す。セクハラという言葉はまだなかったのだろう。この出典だが、どこだったかしら。

                                                    • -

東京堂書店の今週のベストセラー

1 吉本隆明1968 鹿島茂 平凡社新書
2 お言葉ですが・・・別巻2 高島俊男 連合出版
3 福田恒存評論集第四巻 福田恒存 麗澤大学出版会
4 古書往来 高橋輝次 みずのわ出版
5 歳月の鉛 四方田犬彦 工作舎
6 心霊写真 ジョン・ハーヴェイ 青土社 

6位が売れるのは夏だからか。

                                                  • -


朝日夕刊連載の「ニッポン人脈記」は、今は「大逆事件残照」がテーマ。先日、我孫子市の白樺文学館における「白樺創刊百周年記念展」について言及していた。既に開催中のようだ。10月31日まで。

                                                • -


本来のID「jyunku」ではない、「神保町のオタ」などでコメントしたものは拾われない。→「http://hatena-anohito.appspot.com/_hdcomment/jyunku/