神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいぞ、鳥取県立図書館の橋浦泰雄関係文書

以前「発見された売文社の機関誌『パンとペン』創刊号」で紹介した『パンとペン』創刊号発見の件。『トスキナア』13号、2011年5月の「うわさの風」欄の「【『パンとペン』は何処にありや!】」(中岡)で公表されたものである。引用すると、 売文社の宣伝用…

猫猫先生も美人と認める『ラブホテル進化論』の著者金益見さんの新著は、『贈りもの 安野モヨコ・永井豪・井上雄彦・王欣太 漫画家4人からぼくらへ』(講談社)。ウィキぺディアには、まだ記載されていない。その金さんがジュンク堂の広報誌『書標』2月号…

ツヴァイクに伍する黒岩比佐子さん

以前猫猫先生に御教示された安宅夏夫「夏目漱石と堺利彦」『群系』26号を読んだ。黒岩さんの『パンとペン』に讚嘆した次第が書かれていて、最後には、 在野の歴史家として、また評伝作家として、黒岩比佐子は、かのツヴァイクに伍していける人であった、と思…

同志社女子大学史料室「新島八重と同志社女学校」展は7月31日まで。いつでも行けると思っていると、忘れて見逃してしまうかも。土日祝日は閉室。→http://www.dwc.doshisha.ac.jp/events/2012/11/18_1.html