神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

中央公論社新旧社長送迎会と里見とん


谷崎潤一郎に比べると中央公論社との関わりは圧倒的に少ないが、それでも『中央公論社の八十年』巻末の年表に多少名前が出てくる。

昭和3年9月25日 吉野作造、山本改造社社長、徳田秋声近松秋江正宗白鳥、里見弓享らの発企により、中央公論社の新旧社長送迎会が丸ビル精養軒において催された。


  5年4月22日 婦人公論第一回愛読者大会を日比谷公会堂にて開催。講師・高田保、正木不如丘、里見弓享。


前者については、吉野の日記によると、

昭和3年9月25日 夜丸ビル精養軒の中公社長送迎会に出席す 卓に就いてから徳田君から司会を頼まれる 徳富蘇峯、高島米峯、早川鉄治、里見弓耳[ママ]、久米正雄上司小剣六氏の祝辞それに麻田駒之助、島中雄作両君の送辞あり 終りに安部磯雄氏の発声にて中央公論社の万歳を三唱して散会(略)


とある。

                                                        • -


昨日は「L」を見た。「デスノート」は面白かったが、こちらはガッカリ。デスノート猫猫先生に渡ったら、あのおっさんとか、このおねえさんの名前が書かれるのだろうか。処分されてよかった(笑

                                                      • -


先日電車の中で女子高生の会話を聞くともなしに聞いてたら、前後の脈絡は不明だが、「銭ゲバ?」というセリフがあって、よくそんなものを知っているなあと感心したが、今日からドラマをやるらしい。


特命係長只野仁が帰ってきたが、昼は窓際司書(?)、夜は特命せどり師の誰ぞの復帰も近いらしい。


古本探究小田光雄『古本探究』(論創社