神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

寒い時はタラコン酒をぐいっと

村井弦斎ゆかりのタラコン湯。とうとう三村竹清の日記中にも発見。

大正10年4月9日 午後入谷東運寺へ行く 桂嶺僧都胃腸あしゝときける故 タラコン酒を呈す 予は 近頃これをのミて いと心地よけれは也 村井衒才[ママ]ても利くもの也

まだまだ寒いが、タラコン湯を酒に入れて(?)飲んだら、あったまるかしら。

(参考)括弧内をクリックするとリンク先へつながります。
    大正9年菊池寛が(2008年11月18日
    大正12年平福百穂の妹が(2008年6月25日
    大正13年西田天香が(2008年8月21日

                                              • -

昨日の松下長平だが、「丸の内書店社長」と書かれた資料もある。あとは、白秋の研究者にまかせよう。

ジュンク堂の「書標」は、「内田百けん特集」だ。

                                            • -

読売新聞の「編集手帳」に猫猫先生の名前が、と書こうと思っていたが、やはり2ちゃんに先を越されていた。1面に名前が出るのは、初めてか?