神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

毎日電報記者管野須賀子の同僚

以前紹介した原敬関係文書第八巻には「新聞紙通信社一覧表(明治40年11月調査 警視庁)」という資料も収録されている。これで、毎日電報新聞を見てみよう。『明治新聞雑誌関係者略伝』に立項されている人物だけ拾うと、社長兼主筆高木利太、「之レニ亞クモノ」塚原靖、記者としては、岩井益之助、松内則信、管野須賀子である。その他の記者は、無名の人ということになるが、一人だけ私の知っている人がいる*1。近事画報社・独歩社にいた枝元長夫(枝風)である。黒岩さんの独歩本によると、枝元は明治40年1月の『新古文林』掲載の新年挨拶からは名前が消えているというから、その後毎日電報に入社したと思われる。管野は、39年12月に社会部記者となり、41年8月にクビとなるから、枝元とはごくわずかの期間同僚だったということになる。


また、黒岩さんの発見によれば、管野は明治41年独歩の亡くなる前に見舞いに行っているという。独歩と親しかった枝元と、独歩について色々話をしたことはあっただろうか。


これも黒岩さんが、お元気であれば驚いてもらえるのだが・・・

(参考)昨年1月24日昨年12月20日

                                                      • -


のこのこと九段に行くとたれそにつかまったりして(笑)

*1:残りの記者は、臼田卯一郎、岡田次郎、石川良道、小川亀松、山田弥彦、関亮、島田錫吉、盛田暁、篠原和市、清水慎、光行民雄、加藤庸三、藤田栄三郎、膳所祥之助、中井善次郎、牧野虎一、西川金太郎、篠山克巳、駒井敬一、織田東禹、桑野正夫、今井宣三、中西淳亮、工藤東三郎、国府種衛、大西硑吉、広瀬平二郎、角利一、井上房吉。