神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

里見とんの恩地孝四郎装幀本


便利な本があった。かわじもとたか『装丁家で探す本 古書目録にみた装丁家たち』(杉並けやき出版、2007年6月)によると、里見とんの本で恩地孝四郎により装幀がされたのは、

『白酔亭満[ママ]記』感想小説集6 大正13年 新潮社
『里見弓享集』千部 昭和4年 春陽堂
『渦心』 昭和8年 新小説社
『文章の話』 昭和12年4月 新潮社


これに『直輔の夢』(改造社大正12年1月)を加えると、合計5冊ということになる。


(参考)3月5日

                                                                      • -


40過ぎてSFを読むのはきついと思う。SFに限らないが、読むのに適した年齢というものがある。その点大森望氏は仕事とはいえたいしたものである。
アルジャーノンに花束を」は、すんません、感動しました。といっても、昔の話で、かつ、短編の方だったと思う。
バラードはSFファンの中でも極一部の人にしか受けなかったと記憶している。


松屋で食うとsheepsong55氏に馬鹿にされそうなので、吉野家で食べた(昨日の話)。

                                                                        • -


藤枝市文学館では「小川国夫没後1年追悼展―『アポロンの島』の誕生まで―」を6月14日まで開催中らしい。