神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

昭和9年新潟県で開催された「国防と教育博覧会」の「お化館」

f:id:jyunku:20210324194817j:plain
 梅田の阪急古書のまちでリーチアートから入手した「国防と教育博覧会」の「お化館」の絵葉書。未使用で600円。何年開催かしらとググッたら、乃村工藝社の「博覧会資料COLLECTION | 乃村工藝社 NOMURA : 「空間」を創り、そして活かす」がヒット。信濃川畔で昭和9年7月10日から8月30日まで開催。主催者(新潟毎日新聞社)が一致し、「鬼や一つ目小僧の奇抜なファサードのお化け屋敷」とあるので、同定してよいだろう。お化けに関する真面目な(?)展示かと思っていたが、お化け屋敷だったか。それにしても、ほとんどが和服の大人の女性で、子供は1人だけですね。