神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

黒岩さんと唐沢隆三氏

日本古書通信』7月号の大和田茂「追悼唐沢隆三氏 個人誌『柳』八六三号でついに終刊」にも黒岩さんの名が出ていた。57年間、月刊個人誌『柳』を発行していた唐沢隆三氏が5月6日93歳で亡くなったが、入院前には、親しく文通していた黒岩さんの『パンとペン』出版を喜び、ブログ本『古書の森 逍遙』を座右に置き、感想を同誌に書き連ねていたという。
『柳』については、茅原健氏も「古書の森日記」へのコメントで言及されていた。

Posted by 茅原 健 2008年12月17日 20:51
『『食道楽』の人村井弦斎』からお仕事に注目しておりました。黒岩涙香の縁者かと思いつつ。唐沢隆三さんの『柳』でご尊名を拝見。堀切利高さん(30年近いお付き合いです)とご一緒だたりして、存外、周辺の人物としてご登場なのが、親近感を覚えました。華山については、拙書『民本主義の論客 茅原華山伝』(不二出版)があります。その不二出版の編集者山本有紀乃さんから、華山が出ていると教えられて『日露戦争ー』を読みました。最近では『工手学校』(中公新書ラクレ)を出しました。という自己宣伝はともかく、「茅原」という名字は、かなり珍しく(「チハラ」と読む例もある)「緑」が「茂」と連想した次第です。『日本古書通信』はお読みですか。そこに「書架拾遺」というコラムを連載しております。主に、華山(実弟茂、東学など)周辺の著書を話題に書いております。

                                                • -

「古書の森日記」によると、明日「本の現場シリーズ」最終回があるようだ。前回は5人しか見ていなかったと思うが、皆さんぜひ見ましょう。

「本の現場シリーズ」最終回
★10月19日(水)19:30〜はピーマンTV★
本の現場シリーズ 第8回は「本と書評」

                                                                                              • -

第8回 読売新聞編集局文化部 鵜飼哲夫さんが語る
「読書委員」黒岩比佐子さん〜「読書委員」の仕事と「本と書評」