神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

NHK「クエスタ」のモデル「二十の扉」に出てた里見とん

三角寛と共にサンカのセブリを訪問したNHKのアナウンサー藤倉修一に、『マイク人生うらおもて』という著作がある。そこには、現在NHKで人気の「クエスタ」のモデルと思われる「二十の扉」という番組について書かれている。

中でも二十七年六月の特集「文壇二十の扉」には武者小路実篤川端康成永井龍男高見順・里見弓享という文壇のお歴々が解答者席にずらりと並ぶ豪華版であった。ふだん書斎でのしかつめらしい顔しか想像できない先生方が「お好み焼きに関係ありますか」「猫は動物ですか」などど子供のようなトンチンカンな質問をしたりして無邪気な一面を見せて大好評であった。

昭和27年6月7日朝日新聞朝刊のラジオ欄の夜7時半の「文壇二十のとびら[ママ]」の欄には、里見、川端、高見、永井、吉屋信子の名前が挙がっている。武者小路が正しいのか吉屋が正しいのかというと、ググったら、ブログ「須雅屋の古本暗黒世界」によると、藤倉が書いているとおり、武者小路が出演していたようだ。また、同ブログによると、里見が大活躍したらしい。

(参考)ウィキペディアの「二十の扉

                                                    • -

明日からジュンク堂書店京都BAL店で、「黒岩比佐子著『古書の森 逍遙』刊行記念フェア+sumus」。今月も、黒岩さん強化月間だす。

●2010年7月17日(土)〜ジュンク堂書店京都BAL店
黒岩比佐子著『古書の森 逍遙』刊行記念フェア+sumus
黒岩さんの著作、選書された明治の本・食の本の他、古書通の岡崎武志さん・林哲夫さんら6人のsumus同人の選書も加わり、200余点の大フェアを展開。sumus同人から黒岩さんについての文章と選書リストを掲載した小冊子を配布予定。
・場所:5Fイベントスペース(京都市中京区河原町通三条下る二丁目山崎町 京都BALビル)
・開店時間:11:00〜20:00
・お問合せ先:ジュンク堂書店京都BAL店 075-253-6460

                                                      • -

みなもと太郎大塚英志『まんが学特講 目からウロコの戦後まんが史』(角川学芸出版)が出てた。

まんが学特講  目からウロコの戦後まんが史

まんが学特講 目からウロコの戦後まんが史