我がyukunoki嬢の情報によると、森まゆみさんのブログ「くまのかたこと」にわすのブログが出てくるらしいので、見てみると、
神保町のブログを読んでいたら黒岩比佐子さんのことを何度も書いている方があった。
その蔵書はちゃんとしたところに収蔵されたという。
この「神保町のブログ」とは、「黒岩比佐子蔵書が神奈川近代文学館へ」など「黒岩比佐子」のカテゴリーを有する拙ブログ「神保町系オタオタ日記」と見て間違いないだろう。森さんに読んでいただいたとは、とても嬉しいことである。森さんは、国木田独歩について聞く集まりで、すてきなスーツを着る黒岩さんに、「初めまして」と挨拶したら、実際は初対面ではなく、黒岩さんは一箱古本市で森さんの箱から本を買い、サインをしてもらったことがあると、言われたという。これは、黒岩さんのブログによると、2005年4月30日のことである。
黒岩さんのスーツについては、岡崎武志氏も『生活考察』3号の「岡崎武志の生活講座Lesson3 泣く」で、「私と黒岩さんは「古書」友だち。むくつけき男どもの戦場たる週末の古書即売所で、紅一点、栗色の長い髪に、黒いスーツですくっと立って明治の雑誌をあさっているのが黒岩さんだった」と書いておられる。私も黒岩さんと言うと、黒のスーツのイメージがあるのだが、国会図書館で三回、すずらん通りで一回すれ違った時が、いずれも黒いスーツであった。