神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

岸田劉生と横山重


岸田劉生の没後八十周年ということで、美術雑誌では劉生やら麗子像の特集が組まれている。ところで、劉生の日記*1に横山という人が出てくる。

大正9年1月4日 横山といふ、鵠沼の四軒別荘にゐる文をやる人、宇野清之助[ママ]といふこの頃認められ出した文をやる若い人と一緒に来る。


    1月12日 「午後気持なほしにと思ひ、四軒別荘の横山君を訪ぬ。宇野君も居たり。麗子をともなふ。麗子やうかんを頂きてよろこぶ。(略)」(廿一日思出して附記)


この横山だが、『書物捜索』の横山重だった。同書にも劉生との出会いについて記されている*2が、「竹林抄古注「後記」」『横山重自傳(集録)』によると、

ちやうど、第一次の世界大戦の中期から、わたしは鵠沼の貸別荘に移り住んだ。アララギの仲間の宇野喜代之介が東大の独文を出て、しばらく私宅に来てゐて、小説を書いてゐた事から、彼の友人の舟木重信とも知り合ふやうになつた。彼の長兄の重雄さんは、雑誌『奇蹟』の年長者であつた。そんなつづきから、『奇蹟』の同人の相馬泰三や葛西善蔵鵠沼へ来て泊つて行つたりした。廣津和郎とは、神楽坂の待合で、連日にわたつてトランプあそびをやつた。(略)
わたしの近くに岸田劉生がゐた。(略)


また、横山はこの頃、百瀬二郎とも知り合い、大杉栄が百瀬のクロポトキンの本を借りに来た時、百瀬と横山宅で小憩したこともあったという。

                                                                            • -


小説現代』5月号の坪内祐三「酒中日記」に3月13日の「林哲夫氏を囲む会」が出てた。
矢部智子本屋さんに行きたい』(アスペクト)に、恵文社一条寺店、にわとり文庫、貸本喫茶ちょうちょぼっこなど登場。


http://feedpalette.appspot.com/」からも増えてきた。
kotobank」で「小谷野敦」はヒットしなかった・・・

                                                                          • -


斎藤環『関係の化学としての文学』(新潮社)の索引によると、猫猫先生は二度言及されている。
関係の化学としての文学

*1:岸田劉生日記第五巻』

*2:下巻55頁。