神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

桜庭一樹と紀伊國屋新宿本店


もちろん桜庭の小説は読んだことはないのだが、『桜庭一樹読書日記』は読んだ。

2007年1月某日 夕方、家を出て徒歩五分の<<紀伊國屋書店>>新宿本店に向かった。
        本当に、おおきな本屋さんである。ビルぜんぶが本、と知ったとき、その昔の、上京直後のわたし(なぜか両頬が赤かった。東京にきて半年ぐらいしたら赤くなくなった)はビックリ仰天したものだった。上から下までなんどもうろうろして、吟味して、でもやっぱりお金はそんなにないのでちょっとだけ買った。そのうち、こういうおおきな本屋さんが東京のあちこちにあることに気づいて、さらにビックリした。


そう言えば、わしもアルタ前で待ち合わせして、映画を見たり紀伊國屋を回ったりして遊んだなあ。ジュンク堂はまだなかったけど。新宿で遊ぶといっても、おとなしいものだった。

                                                                                                      • -


フローレンス・ウェルス女史。昭和41年3月18日没、享年85。合掌。