神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

今年の明暗二様


古い話だが、『SPA!』10月2日号の書店員へのアンケートで、信用できる文藝評論家の4位が小谷野敦で、信用できない文藝評論家の4位が坪内祐三だったらしい。坪内氏は、『本の雑誌』12月号の「坪内祐三の読書日記」9月27日の条で、

『SPA!』十月二日号の「業界別[タレント好感度]ランキング」の、「書店員が選ぶ信用できない文芸評論家」の第四位に私が入っているので驚く。なぜなら、辛口であれ甘口であれ、私はここ数年その手の文章を書いていないのだから。バーチャルなイメージで人を批判する書店員なんてまさに信用できないね。


と言っている。


一方、小谷野氏はブログの9月26日分で「娯楽小説書評家が多い中、私に投票してくれた三人の書店員さん、ありがとうございます。やはり、見る人は見ているんだなあ」と感謝している。同誌に連載を持っている坪内氏の方が有利だったはずだが、なかなか厳しいものである。猫猫先生(^д^)、坪内氏 (´A`)だ。

                                                                                                            • -


一冊の本』は1月号から田中貴子「近代知識人の見た〈中世〉」の連載開始。いやはや、ますます凄い執筆陣になってきたね。


せっかく本屋へ行ったのに『論座』2月号のアーカイブズ特集見るのを忘れた・・・