神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

 投書雑誌『文庫』の投書家群像


明治28年8月に創刊された投書雑誌『文庫』に、中山太郎が投書していたことは、7月7日に言及したところである。
同誌には、他にも後に著名人となる人達が投稿していた。


40巻3号(明治42年3月1日)の桜沢如一「雪鳥」は、あの桜沢の処女作ではなかろうか。
また、小谷野氏や大西小生氏の好きなあのカップルも仲良く(?)投稿している。


永代静雄訳「ブーカー・ワシントン自叙伝」(38巻6号、明治42年2月1日)、同(39巻1号、明治42年3月1日)
美知代「お須磨」(32巻1号、明治39年7月15日)、岡田美知代「その月その日」(34巻4号、明治40年6月15日)


小谷野氏の「岡田美知代と花袋「蒲団」について」(『リアリズムの擁護』)所収の美知代の著作リストによると、明治39年から40年は美知代が『新声』にも投書していた時期に当たる。

                                                            • -


8月のNHK教育の「私のこだわり人物伝」は永井荷風で、5日に坪内祐三氏登場!
続いて、半藤一利氏・坂崎重盛氏・持田叙子さんが登場。


メトロエイジ』は谷根千特集らしい。一箱古本市の話は出てこないと思うけど、ちょっと見てみたいだすね。