神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

世田谷美術館の資生堂展


世田谷美術館って、確かさんまの「男女七人物語」(夏か秋のどっちだったか?)でお見合い場所のシーンに使われていたね。フランス料理のレストランもあり、おしゃれな美術館である。用賀駅から美術館までの途中にある散策路(短いけど)もよくできている。その美術館で、今、「福原信三と美術と資生堂」展が開催されている(11月4日まで)。どうも、オッサンが行くには、寂しそうな、というか、厳しそうな展覧会である。


資生堂絡みで言うと、『コレクション・モダン都市文化』第17巻の『資生堂』(ゆまに書房)を見てたら、根津松子「断髪礼讃」(『資生堂月報』32号、昭和2年5月1日)というのが収録されていた。これって、後に谷崎潤一郎夫人となる松子さんだろうか。