神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

8年かかったヨコジュンさんへの回答


ヨコジュンさんへ


 ヨコジュンさんは、覚えていらっしゃるでしょうか。ヨコジュンさんは、『明治の夢工房』(潮出版社、1998年7月)で、『実業之日本』(昭和10年12月1日号)に掲載されているエジソンバンドなる記憶増進器の広告について次のように書いておられます。


広告には「諸君はエヂソンバンドを御存知ですか。之はエヂソン発明王が常に研究室で用ひて居た健脳器です。日常之をお用ひになると、頭が冷静になつて記憶力が二倍も三倍も増進します・・・」と書いてあるのだ。(略)エジソンバンド使用体験者の、告白手記を求む!!


 この呼びかけへ答えようと、私はありとあらゆる文献を渉猟し、とうとう8年越しで使用者の体験記録を発見しました。記録していたのは、あの坪内逍遥です。逍遥の日記*1によれば、


昭和8年1月8日 エヂソンバンド初めて使用 然るに不安眠

昭和8年1月9日 十二時まで不眠、エヂソンバンド全く無効 それより三度に三時間ほど眠


 どうです。逍遥が使用してみて、効果が無かったと報告しています。8年かかりましたが、ヨコジュンさんの問いへの答えを見つけました。
えっ、「昭和8年の時点では、記憶増進器ではなく、安眠用器具だったのなら、ますます謎が増えてしまった」って・・・


追記:『出版ニュース』1月上・中旬合併号で、2007年の執筆予定の中に黒岩比佐子小谷野敦両氏あり。他には、長山靖生氏なども。皆さん、お元気で執筆され、かつ、著書が売れることをお祈りしております。書物奉行氏の名はない、て、当たり前か・・・

*1:『未完・坪内逍遥資料集』第6巻、財団法人逍遥協会、2003年2月