神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

「さぼうる」で夢の古本合戦(その2)


  ジュンク堂の怪人  「藤澤は戦前、戦後にかけて世田谷区成城町892に
             住んでいたんだよ。同じく、成城にいた、里見機関
             の里見甫、柳田國男鶴見祐輔と重なる時期がある。」


  神保町のオタ    「相変わらず成城にこだわるね。
             それじゃ、藤澤がらみで次は僕がいこうか。
             書誌鳥さんは、既にお持ちのようだけど、
             昭和19年6月発行、島田春雄の『日本語の朝』。
             先日偽史論争のところで出てきた人だよ。
             国学院大学教授兼附属図書館長だった人だ。
             この本の、昭和18年12月1日付けの森本忠の序には、


              『最近「公論』誌上の座談会に於て太古文献を主張する
              藤澤親雄氏一派を説破しためざましさは、天下の耳目を
              聳動したが、それは単に深く廣い学識の所為のみでなく、
              信念にまで達せる深遽なる思想の発露といわねばならぬ。』


             とあるんだ。
             更には、「常若なる古典」という「公論」昭和17年7月
             号に掲載された寄稿には、「ミウ大陸の陥没説」に言及し
             ているんだよ。ムー大陸のことだね」


  ジュンク堂の怪人さん 「公論の座談会では藤澤や三浦をやっつけたらしいから、
              現在でいえば、オカルトバスターのの○○教授みたいな
              人かな。攻撃もあまりやりすぎると、「近親憎悪」かと
              思われてしまうけどね」


  書誌鳥さん      「我輩の『日本語の朝』はどこに埋もれてゐるのでせう」               


(以下続く)