神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

「さぼうる」で夢の古本合戦(その3)

 退屈男さん:「では、次は僕が。これです」
  
 書物奉行さん:「おっ!『皇道図書館目録』ではないか。
        よく見つけたなあ!!若いのになかなかよくやるではないか。これで2冊目の出現だぞな、もし」

 退屈男さん:「いや、いや、書物奉行さん、まなじりを決してよく見てくださいよ!」

 書物奉行さん:「ん、『皇道図書館目録』・・・第2輯、だ、第2輯だと!『キター』、って言ってる場合じゃないぞ。天野敬太郎ですら、第1輯を確認していないのに・・・第2輯がこの世に存在するなんて!!
        退屈男君、この本は君には10年早い!わすが、もらっておくだす、だす」
 
   
 やおら、自分のリュックにしまいこもうとする書物奉行さん。それを取り押さえようとする周囲の人々。


 神保町のオタ:「今日の古本合戦はハチャハチャになってきたぞ。セドローさん、何とか言ってください」

 セドローさん:「こらこら、書物奉行さん。もちつけ、もちつけ。自分でセドってこそ、価値があるというものだ。
        それに、『あるようでないは本、ないようであるは本』と、横山重の『書物捜索』にも書いてあっただろう。1冊あるということは、他にもきっとあるということだ。僕も、市では気をつけておくから」

 書物奉行さん:「わすとしたことが、取り乱してしまった。す、すまなかっただす」

 神保町のオタ:「皇道図書館の最大のスポンサーであったと思われる今泉定助は昭和19年9月死去、財団法人皇道社の本部は昭和20年3月の空襲で焼失しているので、第2輯が刊行されているとすれば、昭和19年8月以前かなあと思ってました」


  注 「もちつけ」とは、「おちつけ」という意味のヲタ用語らしい。セドローさんが使うとは思えないが(汗