神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

星製薬の星一が残した東京福島県人会の『東京福島県人会々報』創刊号

f:id:jyunku:20200518190905j:plain
「ねこや」の値札が貼ってあるので、東京古書会館の即売会で買ったのだろう。『東京福島県人会々報』創刊号(東京福島県人会会報部、昭和26年11月)が手元にある。どこの図書館にもないようだが、発行部数は多かったようで「日本の古本屋」には2点出品されていて、古書価も高くはない。
f:id:jyunku:20200518191250j:plain
目次の写真も挙げておく。柳沼沢介(婦人画報社長)の「知[ママ]恵子夫人のことゞも」は、高村光太郎の妻智恵子の話で、二人の仲を取り持った柳八重の夫柳敬助について、

もともと柳画伯と私とは浅からぬ因縁がある。柳氏が米国に留学していた時、これもわが県人の星一氏とは特に懇意の仲であつた、帰朝後、私は柳氏につれられて星氏に会いに往つたこともある。

江島博「会務報告」によると、東京福島県人会は昭和25年4月5日設立で、初代会長は星製薬の星一。25年11月3日秋季大会と星会長の渡米送迎会等を開催し、星は主客二役を務め、会員を激励したが、これが最後の言葉となった。26年1月19日ロサンゼルスで客死したのだ。
役員・会員名簿を見ると、相談役に蓮沼門三、久米正雄志賀直哉*1、柳沢健、常任相談役に石射猪太郎、常務理事に下山田政経(星製薬常務取締役)、評議員に柳沼の名がある。会員には星製薬の社員が13人もいて、若松只一の名もある。若松については、「星製薬の謎(その2) - 神保町系オタオタ日記」で調べたことがある。星製薬の広告も載っていて、星一の後を継いで社長となった長男星親一の名がある。後のSF作家星新一である。
f:id:jyunku:20200518190935j:plain

*1:志賀本人は宮城県生まれだが、父親志賀直温は福島県人。