神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

東寺ガラクタ市で『全国趣味品蒐集家一覧表』を100円で拾う

毎月第1日曜日は東寺でガラクタ市が開催される。何回か行ったが、紙ものはさっぱりであった。ところが、先日段ボール箱を漁っていると『全国趣味品蒐集家一覧表』なる一枚物(以下「一覧表」という)を発見。おそるおそる値段を聞くと、「100円でいいよ」と。「どひゃー」と叫ぶのをこらえながら更に探ると『紅燈新聞』なる戦前の神戸市で発行された怪しげな新聞も。「まとめて買ったらおまけするよ」と声もかかるが、いらんものまで買うわけにはいかないので、200円払って引き揚げた。
さて、一覧表だが表面は東方(樺太・北海道から山梨県まで)、裏面は西方(滋賀県から台湾・朝鮮・満洲まで)の蒐集家の名前を地域別に列記したものである。縦39cm、横54cm。氏名だけで、詳しい住所や蒐集分野の記載はない。発行年の記載もないが、東京市芝区新橋6丁目の万国郵券倶楽部の発行である。同倶楽部は、「日本の古本屋」によると戦前絵葉書や『日本郵便切手銘鑑・金銀銅貨幣銘鑑(買入表)』を発行している。一覧表は、常連客をリストにしたものだろうか。国会図書館サーチ等ではヒットしないが、twitterで紹介したら、ぬりえ屋(熊本の古書店)が数千円で入手しているという。
一覧表には約2000人の記載があるので、全部を列記できないが、目に留まった人を記録しておこう。

東京府 鳩山秀夫、三井高陽、亀井茲常、野口謙次郎、有坂与太郎、田中野狐禅、日名子実三、青柳秀夫、徳永重元
愛知県 松岡香一路
大阪府 三宅吉之助、岸本水府、村松百兎庵、南木芳太郎、梅谷紫翠、肥田修
兵庫県 エム・ラビノウイッチ、和田万吉
京都府 辻井源三郎、若林寿之助、中山香橘、田中緑紅、武田修、神楽、杉浦丘園

鳩山秀夫は何かとお騒がせの鳩山由紀夫元首相の祖父鳩山一郎の弟だろうね。辻井源三郎は誰ぞの好きな辻井甲三郎と関係があるか。
ユクノキたん用におまけに群馬県は全員あげちゃう(^_^)

群馬県 中川原秀雄、鈴木利夫、志水岩次郎、加藤利一、川辺森兵、森村駒七、柳年太郎、町田伝七郎、千金楽三郎、新井菊次郎

知っている人はいるかしら。