神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

『古書本 日本異常死番附』(坂井ぎやまん堂、1998年?)

四天王寺の古本まつりで購入、500円。池崎書店出品。池崎書店は面白い紙物を色々出していた。この番附はA4より少し大きい一枚物(縦33.5cm、横24.5cm)。古代から現代まで様々な分野の「異常死」をした人物の一覧。番附中央に平将門世話人3人、梅原北明ら行司4人、勧進元は2人ならぬ2つの制度・組織、東西の張出行司に松本清張ら2人、東に近現代の作家・詩人・学者・政治家・思想家・評論家・画家・女優・軍人・実業家・探検家など80人、西に古代から幕末までの学者・ミカド・武将・美人・学者・歌人・戯作者・貴人・武将・志士・豪商・博徒など80人が並ぶ。入手したのは、限定500枚中51番。埼玉県川越市にあった坂井ぎやまん堂が「古書、本営業30周年記念」に発行したもの。具体的に何年に発行されたものか不明だが、ググると1998年3月に433番をもらった人がいるのでそれ以前ということになる。『全国古本屋地図』の´92〜´93改訂新版に「開業二〇年」「レンズの研磨が本職とのことで、ぎやまん堂というらしい。最近は古書の方に専念している」とある。もっとも『全国古本屋地図』は「改訂」と言っても古本屋の紹介文は改訂されていないこともあるので、より古い『全国古本屋地図』を調べる必要がある。
この異色の古本屋坂井ぎやまん堂は2006年には閉店していたようだ。
追記:『全国古本屋地図』´88改訂新版(1988年7月)にも「開業二十年」とある。