神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

古書ダンデライオンひとり古本市で『京大案内』(京大学生購買店、昭和14年4月)

アイタルガボンで今日の21時まで開催中の「古書ダンデライオンひとり古本市」で購入。非売品73頁、千円。各学部の先生や下宿・食堂の紹介など、非常に面白い。わすらの頃も生協がこんなのを出してたかなあ、覚えてない。

最後に本は断然学購(佐々木書房扱)扱だが、古本では丸太町、熊野から河原町までの南北両側を軒なみ漁つて見たまへ。小説類なら三条河原町の大学堂其他だらう。

ほよ、大学堂は重要な店であったか。
全冊集めたいところだが、「編輯後記」によると、5年前(正しくは4年前か)京消京大支部が創刊、翌々年二回目の発行分を配布という時突然ある事情で中止。本書が三回目(実質的には二回目)の発行だという。何年まで出たのか不明。府立総合資料館が昭和10年京都消費組合京大支部発行分を所有している。本書は何百部と無料で配布されたと思うが、まさか天下一本だったりして。