神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

吉田巌が読んでもトンデモ本だった小谷部全一郎『日本及日本国民之起原』

小田光雄氏が「古本夜話108 春山行夫と小谷部全一郎『日本及日本国民之起原』」を書いておられる。厚生閣にいた春山行夫が小谷部の『日本及日本国民之起原』(厚生閣、昭和4年1月)を担当していたという話には驚かされた。そこで、同書関連のネタをアップしてみよう。

小谷部の昭和4年1月1日付吉田巌*1宛書簡*2に、

今春日本及日本国民之起原(菊版凡五百頁余 参考写真四十枚)と題する新著を 東京厚生閣書肆より発行可仕 目下印刷中に有之候 右は日本が南洋 蛮族より起れり とする謬説を排し 西部亜細亜のタガマ洲より発祥せる 希伯来の神族なりと判断したるものに候間 前著「成吉思汗は源義経也」と同様 御批評の栄に預度偏に希上候

とある。小谷部が批評を求めているのは、『成吉思汗は源義経也』(冨山房大正13年11月)を刊行した際、吉田が「成吉思汗は源義経也の論駁について」を『北海』2巻3号、大正14年4月(未見)に書いたことや吉田の書簡を『成吉思汗は源義経也 著述の動機と再論』(冨山房大正14年10月)に掲載した経緯があるためであろう。しかし、前掲書を読んだ吉田は本音を日記に書いている。

昭和4年1月31日 本日、至誠堂より購入して来た「日本及日本国民の(ママ)起原」は通覧するに、例の小谷部式躍動するも実に噴飯にたへぬ。「之助」や「郎」の解など、実に狂。再読の価値なし。

なお、小田氏は、昭和16年に8刷とされているが、6年に8版である。

(参考)「小谷部全一郎『日本及日本国民之起原』が発行10年後に発禁処分になった理由」(6月7日

                                              • -

駒村吉重『君は隅田川に消えたのか 藤牧義夫と版画の虚実』(講談社)。この本を読んで、「××が藤牧を×して作品を奪った」と恐ろしい想像をする人も多いのではなかろうか。

君は隅田川に消えたのか -藤牧義夫と版画の虚実

君は隅田川に消えたのか -藤牧義夫と版画の虚実

*1:小谷部が創立した北海道旧土人教育会の経営する実業補習学校虻田学園に明治40年9月から43年まで教員として勤めた。

*2:『吉田巌資料−2』所収