神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

岡山へトチゲキズラ


誰ぞが岡山への遠征計画で楽しそう。
わしも新しい幹線で時々散歩しに行ったことがある。西川緑道公園を歩くのが好きだった。古本にあまり興味が亡くなっていた時期だったのだろうか、古書店めぐりをした覚えはない。紀伊國屋には必ず寄ったけど。ベネッセの国吉康雄美術館(今はないらしい)とか、岡山市立オリエント美術館、夢二郷土美術館林原美術館も1回だけだけど行っている。書肆アクセスで谷口靖彦『明治の翻訳王 森田思軒』(山陽新聞社、2000年6月)を買って興味のあった、森田の展覧会(2003年10月〜2004年1月)が開かれた吉備路文学館も何回か行っている。この近くの古本屋(隠書泊?)へは数回行った気がする*1。県立博物館、県立美術館へも何回か行っているはずだが、はっきりしない。


誰ぞが、図書館だけでなく、巨大な万歩書店や『るるぶ』にも登場した倉敷の蟲文庫にトチゲキするかと思うとねたましい(笑)、じゃない、うらやましい。

*1:駅前商店街の川下書房も寄っていた。なんだ、結構古本屋ものぞいている。