神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

思想戦士ガンダム


大日本同志会*1については、岩村正史『戦前日本人の対ドイツ意識』に詳しい*2。『昭和十八年版日本文化団体年鑑』を見てたら、同会が出てきたので紹介。


昭和17年11月現在の役員として、

会長 松本徳明(独逸ボン大学哲学部名誉教授、ドクトル・フイロソフイー)
常任理事 杉山謙治(早稲田大学教授、同大学練成部副部長)
     藤澤親雄
     黒田礼二
     池田林儀
理事   野津謙大日本産業報国会厚生部長、医学博士)
     坂戸智海(大正大学教授、ドクトル・フイロソフイー)
     佐藤鐵馬(陸軍大佐)
     長谷川昇東京市戦時生活局長兼記念事業部長)
監事   井村平次郎(横浜正金銀行哈爾浜支店長)


このうち、池田、坂戸、長谷川は岩村氏の書にも出てこない人物だ。
会の「設立の目的及事業」を見ると、

本会は皇運の本義を体認し、之が宣布に挺身せんとする同志を以て組織し、我国最高最強の智識動員の実践により、内外思想戦に先進するを以て目的とし、次の事業を行ふ。
一.対内的
 イ.思想戦に関する調査、研究並に企画
 ロ.思想戦士の指導練成並に之が全国的組織、配置、編成
 ハ.思想博物館の建設
(略)


思想博物館は、大東亜博物館同様、幻で終わったのだろうね。思想戦士も何人養成したか知らないが、戦争には負けっちゃたね、しょぼーん。思想戦士より、機動戦士を養成した方がよかったみたい(笑


追記:池田は、猫猫先生の教示によると、「北原白秋の二番目の妻だった江口章子と駆け落ちした人」とのこと。ヒトラーに関する著書がある人としか知らなんだ。

                                                • -


『図書』10月号を見てたら、来月刊行予定の本として、ヨアン・P・クリアーノ/桂芳樹訳『霊魂離脱とグノーシス』が挙がっていた。

                                                  • -


奥村敏明『文庫パノラマ館』(青弓社、2000年10月)の巻末「全日本文庫本総覧」(明治〜昭和20年代)を見てたら、猫猫先生作成のリストにもない文庫がいっぱい。奥が深さう。

*1:昭和11年12月日独同志会として発足。14年9月大日本防共同志会と改称し、15年6月更に大日本同志会と改称

*2:一昨年3月14日参照