神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

『回想九十年』(脇村義太郎著)から


   脇村 (前略)叔父は東京で一高から東大の時代に漱石
      に習ったのでしょう。それで『漱石全集』の初版
      を持っていました。(後略)
   菊川 このあいだ南方熊楠の伝記を読んでおりましたら、
      脇村民次郎という名前が出てくるのですが、いま
      先生のおっしゃったその叔父さんがこの方ですか。
   脇村 その叔父がそうです。その叔父の家内が高子といい
      まして、南方さんが田辺へきてからの最初の恋人な
      のです。
   細谷 南方さんと縁が深いのですか。
   脇村 私の親父は南方さんはあまり好きではなくて交際が
      なかった。
   (中略)
   脇村 南方さんとは最後まで交際をしてなかったのですが、
      高子という叔母は私の祖母の家から来たので、私の  
      叔父と叔母は従兄妹なのです。その叔母の実家に田
      辺に来た南方さんが厄介になっていたのです。そこ
      に姉妹が三人ほどいまして、長女はもうそのときに
      かたづいていて、家にいた上の娘と南方さんは親し
      くなって、いろいろ日記などに書いているのです。


(参考)脇村義太郎は『東西書肆街考』の著者。