神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

予言はちょっこし当たり、ちょっこしハズレた

猫猫先生の「企業秘密」だった本が、『久米正雄伝』だと発表された。私は、かつて(http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20091014/p1猫猫先生は久米伝を書くと予言したが、これが当たった。しかし、「出版社が見つからず」ははずれた(笑)。まあ、冗談だったわけで、書くなら谷崎伝、里見伝を出した中央公論新社だろうなあと思っていた。ところで、先の二つの評伝が生誕120年の年に刊行されたパターンから言うと、久米伝も来年の生誕120年に出てもよさそうだが、1年早い刊行となるようである。←猫猫先生のコメントにより、来年刊行と判明。

                              • -

升巴陸龍について、詳しいコメントをいただいた。「http://d.hatena.ne.jp/jyunku/20090709/p1