神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

福島正実の長男加藤喬

小説現代』昭和53年2月号に半村良の日記が「例によって」と題して掲載されている。

(昭和五十二年)十一月某日水曜日
(略)
 夜書くつもりでスタッフ全員と昼間はガヤガヤ。全員と言ったって竹ちゃんと小沢女史と私の三人。小沢さん歯医者へ行くので四時半退去。入れかわりみたいに故福島正実氏長男タカシ君来居。大学生也。作家志望也。いろいろ参考に、なるかならぬか判んないけど、気休めに喋る。

「竹ちゃん」は、野村芳夫こと竹上昭氏。半村の指導が良かったのか悪かったのか、福島の長男加藤喬氏は、ウィキぺディアによると、著書はあるものの、作家にはならなかったようだ。