神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

恩田陸の卒論と父親の蔵書


『出版ダイジェスト』10月21日号に恩田陸さんが「初めての本棚」を書いている。

私は長らく、本棚をほとんど持っていなかった。
(略)
考えてみれば、おカネがなかったので、古本屋で文庫本を買う以外は、ひたすら図書館から借りて読んでいたし、卒論も親の本で書いたので、あまり本をいっぱい持っているという感じではなかったのだ。


卒論を書けるほどの蔵書を持つ親とはどんな親だろうと、思ったが、「本を読む以外の時間は・・・」『小説以外』によると、卒論は「荷風と東京」で、家にあった父親の全集を読破して書いたという。谷崎全集も家にあったらしい。父親は転勤族だったというが、荷風や谷崎全集を持つ家庭とは、なかなか立派なものである。わしの家には、少年少女文学全集しかなかったような気がする・・・

                                                              • -


天気も回復して、満を持して「ma-tango」氏や「はほへほ」氏が乱入かしら。
『東京人』の荷風特集に佐伯先生が執筆。