神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

もう一度読みたい昭和のマンガ(オタどん版)

朝日のマネをしてわしも色々選んでみた。こういうのはリストを見た方がよさそうだが、見ずに思いついたものを順不同で挙げてみる。

あしたのジョーちばてつや
風の谷のナウシカ宮崎駿
日出処の天子山岸凉子
ポーの一族萩尾望都
ねじ式つげ義春
喜劇新思想大系(山上たつひこ
サイボーグ009石ノ森章太郎
AKIRA(大友克洋
孔子暗黒伝(諸星大二郎
めぞん一刻高橋留美子
漂流教室楳図かずお
軽井沢シンドロームたがみよしひさ


山上は光る風もいいが、やはり喜劇〜の方か。
手塚治虫は別格。火の鳥とかW3とか・・・


追記:デビルマン永井豪)、秘密探偵JA(望月三起也)、男一匹ガキ大将(本宮ひろし)、サブマリン707(小沢さとる)、ネコじゃないモン!(矢野健太郎)も追加。

                                                • -


亀和田武×坪内祐三『倶楽部亀坪』(扶桑社)
倶楽部亀坪

                                                • -


わすの最近の活動がわかるらしい。→「jyunkuさんの最近の活動」。ファンもフレンド(て、なんだ?)も一人もいないだす。しょぼーん・・・←と書いたら、誰ぞがファンになってくれた。感謝。