神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

早稲田一言堂の加納さん


次のようなメモが残っているのだが、出典がわからなくなってしまった。
「加納和弘 早稲田大学近くで一言堂という古本屋の店を開く」


向井透史『早稲田古本屋街』によると、『別冊太陽 早稲田百人』の「古本屋地図」に戦前の早稲田通り沿いの古本屋として「美術関係の一言堂」があったことが書かれているという。この一言堂に当たるのであろう。


それにしても、わすはいったいどの本で見たのだろうか。ネタはしこんだらすぐにブログにアップしないといけないね。
追記:出典を思い出した。某文豪の麻雀仲間だった。弟の正吉は留女書店を経営。


追記:結局最後の「BIGBOX 古書感謝市」には行けなかった。しかし、坪内祐三氏が行くであろうという予言(4月12日参照)が当たったのでよしとしようか。


追記:5月1日〜3日分の岡崎氏の「okatakeの日記」にトラバした覚えはないのに、したことになっているみたいだがどうなっているのだらう。おっと、5月1日はリンクしてた。2日・3日分は何だろう?