神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

絵葉書雑誌の女記者


明治44年『絵葉書世界』に井出百合子という女記者がいた。彼女については、1月10日に紹介したところであるが、同一人物かもしれない女記者が、同年の市島春城の日記に出てくる。

明治44年9月25日 絵はかき雑誌女記者来る。二、三の材料を与ふ。


    11月9日 絵はかき雑誌女記者来る。


『絵葉書雑誌』という雑誌が別に存在し、そこにも女記者がいたのかもしれないが、それはそれで面白い。


『絵葉書世界』も展示された印刷博物館の「ミリオンセラー誕生へ!」はいつでも行けると思っていたら、結局行けなかった。しかし、黒岩さんがアップ(「http://blog.livedoor.jp/hisako9618/archives/51522783.html」)してくれている。ありがとうございます。

                                                                                      • -


南陀楼綾繁ほか編著『山からお宝:本を積まずにはいられない人のために』(けものみち文庫2)で、「書物蔵」さんの正体がわかるらしい。これはゲットせねばいかんのう。


ma-tango氏が五反田に出現していたらしい。

                                                                                      • -


11月祭の夢をみた。メイド喫茶があった。実際の祭でも、メイド喫茶は大流行なのだろうね。

                                                                                    • -


明日は天皇誕生日書物奉行さん(最近は書物蔵と名乗っているらしい)の重大発表があるようだ。