神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

専修大学図書部司書士牛丸茂三郎


丸善丸の内本店における大学図書館の貴重書の展示というと慶應大学が著名だが、専修大学もやるらしい。
6月13日〜19日に「専修大学図書館特選貴重書展 ムーサの神殿」を開催。


ところで、天羽英二の日記に、

昭和11年5月11日 亀井貫一郎、田中新一、毛里英於莵(亀井弟)、牛丸茂三郎(専修大学図書部司書士)来談


とある。帝国大学や帝大図書館には、司書やその上席として司書官が置かれたが、司書士というのはどういうものだろう。
「牛丸茂三郎」はググるとヒットするね。

                                                                        • -


日本語とは難しい。某事件で「2部屋隣」というから間に2部屋あるのかと思ってしまったが、間には1部屋あるという意味だった。

                                                                      • -


書物奉行氏曰く、「半有名人ってのは、生年は判りやすいけど没年は判りづらい」。明治37年7月生というのは、割と簡単に判明するが、没年が難しい。故人らしいが、さてどうするべ〜