神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

エラ・ケートの英語の授業を受ける橋浦時雄

黒岩比佐子さんの『パンとペン』が『東京人』12月号の「今月の東京本」で紹介されていた。ところで、『パンとペン』で引用されている『橋浦時雄日記第一巻』を見てたら、エラ・ケート(平井満寿の夫ポール・ケートの母)と思われる人が出てきた。

明治42年9月29日 今日ミス・ケートの会話に「今夜の月はどんな形か?」(無論英語だが)と問われて、full-moonと答えたのは滑稽、ミス・ケート君顔を顰(しか)めていた。

橋浦は明治42年早大文学部高等予科入学。この年の9月からエラ・ケートは英語の教師だったというので、「ミス・ケート」はエラ・ケートと見てよいだろう。「ミス」とあるのは、夫のアイザック明治41年に亡くなっているためか。なお、ケート一家に関する平井一弘論文は、加筆の上、『あるモダン・ガールの昭和初期 マス・ケート一代記』(近代文藝社、2009年10月)として刊行されている。

(参考)1月4日。『橋浦時雄日記』については、2007年6月22日参照。

                                  • -

恵文社一乗寺店『本屋の窓からのぞいた京都 〜恵文社一乗寺店の京都案内』(毎日コミュニケーションズ)を見たりした。

本屋の窓からのぞいた京都 ?恵文社一乗寺店の京都案内?

本屋の窓からのぞいた京都 ?恵文社一乗寺店の京都案内?