神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

明治期の私塾正心學舎はどこにあったのか?

f:id:jyunku:20191022173249j:plain
即位礼正殿の儀に伴い学校歴史博物館の特別展「番組小学校の軌跡ーー京都の復興と教育・学区ーー その3発展」が無料なので、見てきた。番組小学校で思い出したのが、だいぶ前に学校歴史博物館近くの三密堂書店の100円均一台で見つけた『正心學舎規則』。京都の私塾かなあと拾ってみた。
f:id:jyunku:20191022173314j:plainf:id:jyunku:20191022173327j:plain
時期は不明だが、「民法商法刑法」が出てくるので、旧民法(明治23年)、旧商法(同年)、旧刑法(明治13年)の公布以降となり、明治23年以降のものと思われる。グーグルブックスで検索すると、新潟や岡山に同名の私塾があったようだ。京都で見つけたからと言っても京都の私塾に限らないわけで、博識の皆様何か御存知ないかしら。なお、同規則の「日課」を読むと、朝6時起床後9時まで読書、その後9時より8時まで随意勉強、8時より7時まで諸会など時系列が混乱している。転記ミスにしても酷過ぎるが、謎である。どこにあって、どういう私塾だったのか、いつか判明するだろうか。
f:id:jyunku:20191022173340j:plain
f:id:jyunku:20191022173356j:plain
f:id:jyunku:20191022173407j:plain