神保町系オタオタ日記

自称「人間グーグル」

金閣寺の楼閣に人が写っている絵葉書は珍しい!?

f:id:jyunku:20190830192227j:plain
平成28年5月の寸葉会の案内葉書に金閣寺の楼閣の2層目に人が写っている絵葉書が発見されたという報告があった。それまでは、そういう絵葉書は存在しないというのが定説だったらしい。へぇーと思ったが、その後平成29年四天王寺の骨董市だったと思うが、たまたま金閣寺の絵葉書で2層目に人らしきものが写っているものを見つけた。写真をあげたが、帽子を被った人が身を乗り出しているように見える。(大正7年)4月22日の消印。古本でもそれまで存在しないと思われていたものが一旦発見されると次々と発見が続くという現象があるから、人が楼閣に存在する金閣寺の絵葉書も意外と多く存在するのかもしれない。なお、古書柘榴ノ國からおまけに貰った普通の金閣寺の絵葉書があるので、参考までにあげておく。
f:id:jyunku:20190830192410j:plain
f:id:jyunku:20190830192421j:plain